white iris official blog

鍼灸師でテラリウム作家の陽さんと、 フォトグラファー桃さんのブログ。 #写真通して見つける 本当の自分 #未来先取りフォト #はり灸整体

人生の模様

撮影の前のヒアリング・取材をさせて頂いてると、 【模様】が見えてきます。 どれ1つ同じものはない人生の模様です。 【その出来事を通して、 こんな風に感じた、こう思った。 こんなことを学んだ】 そんなお話を聞いていると、 その人が歩いてきた人生を3…

暮らしの風景

たくさんの朝、 たくさんの昼、 たくさんの夜に、 家族が囲む食卓に力を貸したお鍋。 日々の暮らし。 たくさんことが、積み重なって出来ていく。 #one and only フォト 【最愛】より https://hinata28.wixsite.com/cotocoto/blank-6 white iris photography…

一雫

外に出ると、屋根から溶けた雪が雫となって降り注いでいました。 雫は跳ねて波紋を広げ、 大きな水たまりの一部となっていくことを繰り返していました。 その様を見ながら、こんなことを思いました。 これは、人の一生のようなものかもしれない。何処かの時…

かけがえのない最愛の

そこにあなたがいるだけで、 どれほど励まされたことでしょう。 あなたの存在が、どんなに力をくれたでしょう。 #one and only フォト 【最愛】より white iris photography はり灸整体 ホワイトアイリス https://hinata28.wixsite.com/cotocoto

衝撃的過ぎる事実...

新年号は令和(れいわ)となるそうですね。 万葉集からの典拠で、国書由来は初めてとの事ですが、 そこで衝撃的な事が... 先月、『お仕事フォト』で 撮影させて頂いた新井淑和(よしかず)通称アラヤン↓↓ 真剣な表情で仕事をしている彼の名前、 『淑和』は、…

朝日の中に、 屋根よりしたたる雫の中に、 春芽吹く土の中に。

写真って、不思議だなぁと本当に思います。 今作っているフォトブック。 作りながら、涙が止まりません。 一枚一枚の写真から語られる人生のワンシーン。 表情に刻まれた時間。 今回は、昔の写真もお預かりして、 そのお写真も取り込んで作成しているのです…

一新しました!

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ブログ、HP共に、 モノトーン・シンプルなスタイルに一新しました。 見やすくなってます^^ ※パソコン閲覧推奨

人の目届かぬ 無数の孤独が育むもの。

編集後記しごとフォト https://goo.gl/T6juZb youtu.be 今回の撮影は、 大工の娘であることを改めて、誇りに思うような時間でした。 職人の優しさや心配りは、何が作るんだろう?と考えたら、 【孤独】が作っているのではないかと思いました。 人の目届かぬ …

ラーメンチャーハンセットとセブンスター #スピンオフ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, white irisの撮影の面白さって、スピンオフの写真にもあるんです。 ここからここまでが撮影ですよっていうスタイルでなくて、 日常、そこに流れる時間を撮ってくれる…

その一瞬を一生に。

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 前回に引き続き、先日の撮影の写真の一部をご紹介します (^^)/ ↓↓ こちらの続きです(*^_^*) ① 素敵な表情の秘密 - white iris official blog ②息を呑むほど美しい【余…

息を呑むほど美しい【余韻】

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 昨日はフォトグラファーももさんが、 A君こと 友人あらやんの、 実際の仕事をしている現場へ伺い、 撮影させてもらいました⇓⇓ 素敵な表情の秘密 - white iris officia…

素敵な表情の秘密

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 前回の記事から大分 間が空いてしまいましたが… 明日は、フォトグラファーももさんが撮影を行います。 きっかけは先月の事。 長い付き合いになる友達 A君が 桃さんが…

バリアを強くして身を守る【インフルエンザ・風邪予防のツボ】

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 年末から全国的にインフルエンザが 流行しています。 僕たちが住むつくば市でも 年が明けてから、 学級閉鎖・学年閉鎖をする幼稚園や学校が かなり増えてきているとの…

日々を快適に過ごす為に。。 心身のバランスを整え、アンチエイジングを行う【丹田を充実させるツボ】

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 皆さんは生活の中で、 「頭が重い...」と感じる事はありませんか? 他の人を見ていても、 『今日はあの人、頭が重そうだな』 と、伝わってくる時があります。 特に高…

臨床風景~薬の副作用・デトックス編~

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 先日の解毒の記事を書いた直後に、 解毒治療を用いて、良い結果が得られた クライアントさんがいらっしゃったので、 実際の治療例としてご紹介します(*^_^*) 前回の内…

お正月明けに最適。身体を中から綺麗に【デトックスのツボ】

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, (僕たちが住んでいるつくば市では) 今年は快晴続きの、 とてもお正月らしいお正月でした(*^_^*) 今日までゆっくりお休みして、 明日の7日から "仕事初め” という方も…

治療風景 ~腰痛編~

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 普段、ホワイトアイリスで 行われている治療の様子を、 実際の治療例を通してご紹介します(*^_^*) ※クライアントさんのプライバシーの為、 年齢や職業等、臨床的意義…

ももさん短編日記

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, ももさんが最近、 短編日記の配信を始めました。 僕はももさんの書く文章が好きです。 ももさんの文章を読んだ後は、 とても心地良い余韻が、 大好きな物語を読み終え…

『いつも手足が冷える』冷え性のツボ2

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 前回の続きになります。 手足の冷えの原因となる、 全身の冷えに対してのツボをご紹介します(*^_^*) ツボの名前と場所です。 ★気海(きかい) 気の源。元気の源のツボ…

『いつも手足が冷える』冷え性のツボ1

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 11月の終わりの事でしたが、 夏に元気に花を咲かせていた 庭のハイビスカスを家の中に移しました。 植物にとっての植え替えはとても負担で、 それは人間にとっての…

ウイルス・暴飲暴食・胃弱体質etc... タイプ別・下痢症状のツボ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 最近、街やお店を歩いていると、 年末独特の雰囲気を感じます(*^_^*) 気が付けばもうすぐ冬至(とうじ)なのですね。 冬至と言えば、一年で最も 昼間が短い日というイ…

 #2018.12.18 photo portrait

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, #2018.12.18 photo portrait #一筋の光が目に留まった一枚 #メタセコイアの絨毯 #陽光 #静けさの中の、いのちの躍動 文章はこちらにて配信しています(先週は風邪…

風邪予防にも効果的【免疫力を上げるツボ】

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 体調が悪い時・病気になった状態では、 ・病態の原因と、 ・それを治そうとする自己治癒能力の 二つが存在しています。 また医療には、 ・病気の原因を抑え込む・排除…

『ストレスが溜まって疲れが抜けない』時のツボ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 鍼灸・漢方薬・薬膳や気功に太極拳にヨガ...etc 東洋で生まれ、培われた 治療や養生法の共通点は、 いかに身体中を巡る【気】の巡りを 良くするかにあります。 気が滞…

『子供がリラックス出来る』疳の虫のツボ2 

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 前回に記事の中でご紹介した 小児のわさわさ(疳の虫)に効く 【身柱】(しんちゅう)というツボ。 『このツボの位置がよく分からない』 というお声を頂いたので、 も…

『子供がリラックス出来る』疳の虫のツボ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 『子供がリラックス出来る』 疳の虫のツボをご紹介します(*^_^*) わさわさしている時の子供達を診ると、 身体中が(内臓が)緊張しています。 東洋医学では、 感情と…

ニキビ・吹き出物というメッセージ(ニキビの位置で分かる内臓の関係)

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 東洋医学では、 身体から出ている様々な情報を、 【身体からのメッセージ】として受け取り、 治療や処方の指針にしていきます。 そのメッセージの1つに、 よく思春期…

『つい食べ過ぎてしまった』時のツボ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, 寒くなると、お腹が減っていないのに、 何か食べたくなる事はありませんか? 寒さで基礎代謝が上がっている事もありますが、 それ以上に動物としての本能を感じるこの…

『寒さにやられた』時のツボ

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, ここ数日、とても寒い日が続きました。 今までが温かすぎたので、 余計に応えますね(+_+) 東洋医学では、 ・身体の中で気が滞る=気滞 ・血液の流れが滞って起こる瘀…

せんねん灸と漢方薬2

こんにちは⚓ ホワイトアイリスです。 ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:, せんねん灸は漢方薬に近い効果が出せる。 これはあくまでも経験上の感覚ですが、 最初にそれを感じたのは、 10年くらい前の事でした。 ――――――――― 当時、診ていたク…

f:id:hinatao-wife:20190316181017p:plain